日記だったり感想だったり、色々と書いてます。(by鞠)


by mari0704mari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

その結果。




サエキたまのブログからいただいてきましたエニアグラム。
リクエストにお応えして診断してみましたー
どうやらあたしはタイプ4番らしいです。
以下当たってるなぁーっていう部分を太字にしてみたり。


タイプ4番のこだわり
「想像力」「創造性」「独自性」「ユニークさ」「感覚」「感性の豊かさ」「ロマン」「芸術」「美意識」「夢」


タイプ4番の決してしないこと
これまでの肯定的な体験だけを思い出して1ヶ月過ごすこと。
ゴールデンウイークに旅行すること。
もっとも売れているファミリーカーを買うこと。


タイプ4番のされて嫌なこと
あなたを理解しようとせず、きちんと対応されないこと。
他人の前で傷つくようなことを言われること。
自分の空間と思っている場所を軽率に侵害されること。

やりたくないことを頭ごなしに強制されること。


タイプ4番のプラス面
創造的でユニーク
ロマンチスト
洞察力が鋭い
忍耐強く支える
感受性が強い
繊細で独創的
同情心に厚い
芸術家のセンスがある
知性や品性が高い
優雅で文学的
深いところで感情を味わう能力がある
美的センスがある
周囲の人達の感情に敏感
月並みでない発想
人生観が深い
他人の痛みを理解できる


タイプ4番のリーダーシップの取り方
部下の個性や才能を認め尊重する
部下それぞれがもっている感情を理解して共感する
部下に対して独自な発想のアプローチをしていく
ユニークな発想で会社を引っ張っていく
独自の行動プランを展開する


タイプ4番のマイナス面
あなたは自分は特別だと思っているので、優越感を持ち、お高くとまっているような印象を与えます。その為、互いに平等な関係を結ぶのが困難です。時として何か喪失感のようなものがあり、悲観的な気分に流され、希望を失ってしまいます。あらゆることを、個人的に解釈し、自分の世界に没頭して孤立します。非現実的になり、どんな圧力も受けない幻想の世界に生きます。


タイプ4番の問題点
過ぎ去った昔の良い想い出にひたってしまい現実から逃避してしまう。
自分の思っていることが周囲に受け入れられないと感じてしまったら、思ったことを表現できなくなる。
好き・嫌いがはっきりしていて嫌いな人と喋るのが苦手。
自分は特別な存在なので対等な関係を結んでいくのが苦手。
相手から高圧的な態度を取られたら、感情のコントロールがきかなくなり、ネガティブになってしまう。
他人からの評価を気にしすぎて、良い評価をもらおうとする行為がすぎると自分を見失うことも。

感情的な振幅が大きく組織のメンバーにとって予測できない行動をとり、他人を戸惑わせます。気分屋で芝居がかった行動を取る。
自己の個性を強調する余り、他人から気取っていると取られる。
ユニークさや高い質を求めることからくる競争心や妬みで他人を客観視できなくなる。
他人からの批判を受け入れることや他人の正しいことを認めることが困難。

個性ばかり求め続けてしまう傾向があります。『本物の自分へ』の執着が自分は他者とは違う特別な存在だと思ってしまい、周囲から孤立してしまいます。



うはー
どうなんだろ。結構当たってるのかな。
でも芸術家だけはないなうん。


[PR]
by mari0704mari | 2007-05-21 23:58 | 日記