日記だったり感想だったり、色々と書いてます。(by鞠)


by mari0704mari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

びびんこ

今日現国の授業中に方言の話になったんですけど・・
あたしは福岡県北九州市在住です。
福岡=博多弁みたいなイメージですけど、北九州はまたちょっと方言が違います。

例えば北九弁は語尾に「~たい」ではなく、「~ちゃ」を付けます。(notラムちゃん)
例:早く行きなさい→はよ行きっちゃ

早口な上に言い方が激しいんで、関東圏の人が聞くと喧嘩してるように聞こえるらしい・・
自分たちにとっては全然普通に話してるつもりなんですけど。爆

それで、あたしも知らなかったんですけど、こっちの方言にびびんこって言葉があるらしいです。
思わず「何語?日本語!?」って突っ込んだんですけど、クラスに一人だけ知ってる子がいました。

びびんこは肩車のことだそーです。
かえってママソに聞いたら、普通に知ってました。
うーん・・あたしは17年間生きてきて今日始めて聞いたのに(笑)


「びびんこして~」って・・・言わないよ、やっぱり!

[PR]
by mari0704mari | 2006-09-07 23:55 | 日記